消えたクラフトの航跡

本四架橋が開通して以降、規模を縮小しながらも生き残ってきた本四連絡航路、九四連絡航路及び周辺島嶼への航路
の多くも、昨今の原油価格高騰、リーマンショックに始まる不況、そして土日祝日高速道路1,000円乗り放題等により、今
後の存続に赤信号が灯っている。

中には、そんな時代の流れに逆らうことができず消えてしまった航路や他社に事業を譲渡した運航会社も存在する。

ちょっと地味ながら、それでも地元の人々に親しまれ、惜しまれつつ細々と消えていったクラフト航路や運航会社。そこに
スポットを当て、消えていったこれらの航路、就航クラフトへのせめてもの餞としたい。


かつて三原観光汽船で活躍していた「マリンエース」。
この船も瀬戸内海汽船在籍時は宇品⇔今治航路や尾道⇔今治航路等の本四連絡高速船航路の予備船として活躍
した時期があった。



宇品⇔呉⇔蒲刈⇔大崎⇔今治航路(広島・今治高速船)

岩国⇔伊保田⇔三津浜航路(岩国松山高速)

三原⇔熊口⇔今治航路(せと観光ボート)

仁方⇔上蒲刈島⇔豊島⇔大崎上・下島⇔今治航路
三原⇔大久野島⇔大崎上・下島航路、竹原⇔大崎上・下島航路(山陽商船)


神戸⇔神戸空港⇔小豆島航路(セラヴィ観光汽船)

明石⇔淡路島(岩屋)航路(明淡高速船)

関西国際空港⇔淡路島(洲本)航路(洲本パールライン)

広島・呉⇔柳井⇔別府航路、松山⇔別府航路(ソレイユエクスプレス)

松山⇔門司・下関航路(石崎汽船)

四日市⇔セントレア航路、四日市⇔名古屋航路(セラヴィ観光汽船)

伊勢⇔セントレア航路(NPO法人神社再生グループ)

常滑⇔セントレア航路(常滑ミナトライン)

松阪⇔セントレア航路(松阪高速船、津エアポートライン)

元、瀬戸内海汽船本四連絡航路の2隻

呉(仁方、川尻)⇔上蒲刈島⇔豊島⇔大崎下島⇔今治航路(せと観光ボート)

熊本新港⇔天草(本渡)航路(熊本フェリー)

今治⇔大崎上島(木江)⇔大三島(宮浦、宗方)航路(大三島ブルーライン)

新岡山⇔小豆島(土庄)航路(両備運輸)

明石⇔淡路島(富島)航路(淡路ジェノバライン)

佐世保⇔上五島(有川)航路(美咲海送)

今治⇔大島(下田水)航路(協和汽船)

宇品⇔似島⇔能美島航路(ウエストマリン、ウィンロード)

呉⇔江田島航路(大昭汽船)

沼津⇔戸田⇔土肥航路(戸田運送船)

因島(長崎)⇔弓削航路(弓削汽船)


 ホームへ戻る inserted by FC2 system